スタイリストになるには スタイリストになるための専門学校 ファッション裏話ブログ

元デザイナー、パタンナーの書くファッション業界、洋服の裏話。ちょっとこだわりのある話を書いていきます。

ホーム > スポンサー広告 > スタイリストになるには スタイリストになるための専門学校ホーム > スタイリスト > スタイリストになるには スタイリストになるための専門学校

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スタイリストになるには スタイリストになるための専門学校

スタイリストになるには? ですが前回の記事では飛び込みでスタイリストの先生に付く!!
と強気なことを書いてしまいました(笑)
もちろんそれも大道ですが業界のことを知らない人には厳しい意見かな?
とも思いましてよりスタイリストになる確率が高くなるように専門学校の選び方なんかを書いていきます。
最初に言っておきますが専門学校に入っても実際のスタイリストの就職という時には自分の行動力が試されるだろうと思います。

まぁ専門学校での人脈というのも大きいので何ともいえませんが(笑)

どこで誰とつながるか?というのは運でもありどのようになるかはわからないものですからね~

実際ファッション業界は人のつながりというのがかなり大きいです。

結構アナログな世界なんです(笑)

その点では服飾の専門学校に通うのもおすすめします。いくら独学で洋服の知識を深めようにも最初はやはり

難しいですしよほどの忍耐と集中力がなければ人は勉強しないものです(笑)

人脈形成という観点からも良いかもしれませんね

その服飾専門学校選びですが

まず後々の人脈形成というところから考えると東京の服飾専門学校をおすすめします。

自分は地方の専門学校だったのでほとんど人脈ゼロのところからアパレル業界で働くことになったので

東京の学校を卒業した人が羨ましくも感じました。

東京の学校ですと卒業生で現役スタイリストとして活躍している方もたくさんいるでしょうし先生を通してうまく

つながるかもしれません。(東京が絶対と言うわけではありませんよ(笑))

東京で有名な専門学校をあげておきましょう。

まずは日本の服飾専門学校で一番のマンモス校と言われている

文化服装学院

スタイリストに興味が無い人でも名前は聞いたことがある人も多いはずですね。

地方に100校くらいの連鎖校というのがあって一応、同じカリキュラムで学習していることでも有名です。

デザイナーやパタンナーとして働く方が多いような印象ですね。スタイリストになる方も多いですが。何せ生徒の

数が半端無いですから(笑)

よく言われるのがマンモス校として規模が大きすぎるせいか学校全体のセンスがいかがなものか・・・・?

と聞かれます

自分はよくわかりませんが文化服装学院で主催している文化祭のショーを見にいった時にその意味がなんとなく

わかった記憶があります(笑)



自分の小さな視界での感想ですが

バンタンデザイン研究所のスタイリスト科卒業のスタイリストさんやデザイナーさんと接したことがあります。

特別深い話はしてませんが感覚的に学校全体がスタイリスト向き?のような感じがしました。

こう言ってしまうと反感を買ってしまうかもしれませんが

技術の文化服装、感性のバンタンデザイン研究所

のような印象ですね。

バンタンデザイン研究所
未経験からプロを目指すなら!《バンタンデザイン研究所》

バンタンデザイン研究所の良さはコースを選べるということですね

社会人や大学生でも通えるように週1回での1年制や
週3回通学の1年制
週5回の2・3年制と
在学生の立場でコースが選べるのは良いですね。

恵比寿本校、渋谷校、大阪校、横浜校、名古屋校、福岡校とあるので上京がちょっと厳しい方でも

近くの学校に通えるチャンスがあります

まずはいずれにしても興味がある学校の資料請求をしてみる!!

無料資料請求はコチラ
  ↓↓↓
1年でプロを目指す学校《バンタンデザイン研究所》

そして学校見学をする!!のが一番だと思います。

資料請求自体はどこの学校もおそらく無料でできるのでぜひしてみてください。
[ 2010/10/28 20:03 ] スタイリスト | TB(0) | CM(2)
全部読ませていただきました。経験者の方の意見として、すごく参考になりました!ありがとうございます(。>_<。)

あと、質問なんですが、私はプロの方の下で働きたいと思っているんですけど、大学を卒業している人のほうが有利なんでしょうか?(>_<)
大学と専門の差はありますか?(>_<)
[ 2013/06/12 07:58 ] [ 編集 ]
すみません。レス遅くなりました。
プロの元とはスタイリストさんの元ってことですか?

大学を卒業してるから有利ってことは無いと思いますよ。
逆に専門学校卒の方がファッションのスタイリストに関しては知識があると認識されると思います。
[ 2013/08/11 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ファッション業界を目指すなら
社会人も入学可能
無料資料請求はコチラ

バンタンデザイン研究所
無料でネットショップ開設
プロフィール

ファッション裏話ブログ

Author:ファッション裏話ブログ
アパレル業界でデザイナーとパタンナーとして働いてました。ファッション業界と洋服そのものの裏話をどんどん記事にしていきます。

お探しのミシンはココ


