スタイリストになるには ファッション裏話ブログ

元デザイナー、パタンナーの書くファッション業界、洋服の裏話。ちょっとこだわりのある話を書いていきます。

ホーム > スポンサー広告 > スタイリストになるにはホーム > スタイリスト > スタイリストになるには

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スタイリストになるには

随分記事の間隔が開いてきましたがいきましょう。
スタイリストになるには
まずは現役のスタイリストの先生に付きましょう。
まずそこからしかほとんど可能性が無いでしょうね。

有名なスタイリストの多くは大々的に募集等してませんので直接連絡を取っておしかける気持ちで入社を勝ち取ったという人の話も聞きます。

運良く先生のところに付けても実際の仕事は超地味・・・・・・です。

多くは洋服を借りにショップ回り、返却の繰り返しです。その他撮影の補助とかですね。

スタイリストの場合は服飾系の専門学校卒で無ければならない!!っというわけではありません。

技術というよりも最初はほとんど根性と体力でしょう。

その後にセンスが問われます。あとは人脈が命ですね。

主にスタイリスト先生に付いて早い人で3年ほどで独立していくパターンが多いですね。

その間に9割の人は挫折すると言われているくらい厳しい世界です。

自分の勤めていた会社にもよくスタイリストのアシスタントの人が借りにきていました。

残念ながらかなり疲れてそうな人が多かった記憶があります。

良く原宿辺りで大きいバックを持って下を向いて歩いている不思議な格好をしている若者を見たらおそらくそのアシスタントさん達です(笑)

もちろん現役バリバリのスタイリストさんでオーラ抜群の人もいます。


気になるお給料の話ですが。

今はスタイリストが集まってる会社のような組織があるのですがそういう所にうまく入れれば何とか暮していくお金に

は困らないかもしれませんが・・・・・・

現実はお給料に関しては新人はかなり厳しいです。

まずよっぽど運が良く、売れっ子の先生のところに付ければまだ貰える可能性はありますが、良く聞く話では親の仕送

り無しでは一人暮らしもできないとか・・・・・

じゃあ夜バイトすればいいじゃん??

って考えるかもしれませんが忙しいところは夜中の12時まで仕事です。もちろん残業代無しで・・・・・

休みが数か月無いなんて話も聞きます。

自分の学校のクラスメートでアシスタントになった女の子と当時偶然、道端で会いましたが忙しすぎてお腹減ったしお金が無いからと言ってコンビニのパンを食べながら歩いていました(泣)

まぁもっとも今の不況で忙しさはかなり緩和されてるかもしれませんがね。

ただ忙しく無い分お給料に関してはさらに望めないでしょうね。

それでも絶対『スタイリスト』になる!!って人は本当に凄いと思います。

ただ現実は東京で仕事をする場合関東近辺に実家があるか仕送りが期待できる人じゃないと厳しいかな?

っというのが率直な感想です。

ですがスタイリストにもお仕事の媒体が色々ありますので地方のテレビ局や地方の雑誌等もお仕事としてはあるので必ずしも東京で働く!という訳ではありませんがね。

仕事の媒体が色々あると書きましたが

そうですね~まず雑誌、テレビ、CSやBS、ファッションショー、CM等でしょうね。

雑誌では有名スタイリストとして誌面を飾ることが多いですが

この中でやはり将来的に独立して相当稼げると言えばCMでしょうね。

CM主体のスタイリストさんはありえない金額を稼いでいます。

今はかなり下がってるかもしれませんがそれでも他の媒体に比べれば動いているお金の額が違うはずです。

これからスタイリストになろう!!っと思ってる人はそういう面からも検討してみてはいかがですか??


*追記です

ちょっと厳しい意見だったようなので別記事アップしました。

そちらも良かったらご覧下さい。
スタイリストになるには スタイリストになるための専門学校
[ 2010/02/01 01:52 ] スタイリスト | TB(0) | CM(14)
初めまして^^
私はまだ中学生なのですが、将来スタイリストに
なりたいな~と思ってます!!!

でもやっぱり大変だということが分かります。
でも夢には変わりないのでこれから色々がんばります。


とても勉強になりました。ありがとうございます^^

また来ますっ><
[ 2011/01/19 15:04 ] [ 編集 ]
すみません。コメント返しが遅れ過ぎですね(笑)
中学生なんて将来何にでもなれると思うのでうらやましいです(笑)
スタイリストも大変ですが夢のある仕事だとも思いますよ。
若い時はとにかく色んな洋服を着まくって好きになるってのが一番だと思いますよ♪
[ 2011/06/28 07:07 ] [ 編集 ]
私は小学6年生でスタイリストになりたいと思っています!
今はノートなどに調べたことをまとめて勉強しています

やっぱり、スタイリストになるには大変だということを改めて感じました

でもがんばっていきたいです
勉強になりました。ありがとうございます♪
[ 2011/12/15 20:14 ] [ 編集 ]
どうも管理人です。

すごいなぁ~小6でそんな夢が具体的にあるなんて。
関心させられます♪♪

大変な仕事だとは思いますが頑張って下さいね。
まずはあまり深く考えず洋服好きを続けていけば良いと思いますよ★★
[ 2011/12/27 23:13 ] [ 編集 ]
高1なんですが、
全く関係ない大学を卒業しても、

スタイリストにはなれるんでしょうか・・・?
[ 2012/01/03 18:54 ] [ 編集 ]

私の夢は、スタイリストです\(^o^)/

スタイリストは、根本と体力がいる仕事だとは、聞いたことは、ありますが本当に大変なんですね

けど諦めません!!

質問何ですが専属のスタイリストさんっているのですか?
[ 2012/01/21 09:36 ] [ 編集 ]
やまとさん
コメントの返事遅くなってしまって申し訳ないです。
全く関係ない大学を卒業しても可能性はあると思いますよ。そういう方もいるようです。ただ大学時代に何を学んできたのか?ファッションとどう関わってきたのか?たしかにファッション知識はあった方が有利かなとは思いますけど独学でもファッションって勉強できると思いますよ。今は通信講座のようなものもあるし。参考にならなかったらごめんなさいね。
[ 2012/02/12 15:51 ] [ 編集 ]
> みさきさん
>
> コメント遅くなりました。
> 頑張って下さいね★
> っで専属のスタイリストさんっているのですか?
> って話ですが何の専属スタイリストさんの話でしょうか
> ?
> 芸能人がその人の衣装担当という専属のスタイリストさんとかもいますが
> スタイリストさんがどっか一つの仕事しかしないってことはあまり無いかと思いますよ。よっぽど仕事をくれる依頼主がいてその仕事だけで精一杯という場合を除いてはスタイリストさんって個人事業主なので一つの収入源に頼るっていうのは危険だと考えます。まぁそこまで考えている人がどのくらいいるのかはわかりませんが。収入はある程度分散したところから得た方が良いのかな~と個人的には思います。答えになってますでしょうか
[ 2012/02/12 16:01 ] [ 編集 ]
コンニチワ。小6です。                 
私の将来の夢は、スタイリストです。洋服が好きでたまりません><’’
この前、スタイリストのことを調べてみたら体力と根性が必要とか・・・。このブログを読んで改めて、大変なんだと分かりました。でも、私はそんな簡単にあきらめたりしません! 

スタイリストになるまでの道などスタイリストになるまで知っておいてほしいことなど教えてください!><!
[ 2012/08/29 18:20 ] [ 編集 ]
> コンニチワ。小6です。                 
> 私の将来の夢は、スタイリストです。洋服が好きでたまりません><’’
> この前、スタイリストのことを調べてみたら体力と根性が必要とか・・・。このブログを読んで改めて、大変なんだと分かりました。でも、私はそんな簡単にあきらめたりしません! 
>
> スタイリストになるまでの道などスタイリストになるまで知っておいてほしいことなど教えてください!><!

返信遅くなってしまってすみません。
ブログの管理人です。
小6の子がブログのコメントを書けるの素晴らしいですw
ホントに応援してますよ★★★
スタイリストは確かに根性が一番大事!!だとは思います。
でも今の時点で洋服に根性を持ち込むと楽しくなくなるかもしれないので
楽しく洋服着て下さい(笑)
これ凄い大事なことだと思いますよ。
お金をあんまりかけなくてもオシャレって工夫でできますから。
根性は他のことで付けることができるんじゃないかな?っていう風にも思います。
あとはスタイリストでも洋服の作り方なんて知ってても良いと思うので
何かリメイクからでも良いの始めてみてはいかがですか?
あんまり答えになってないけど
応援してます★
理屈っぽくなるのはいつでもできるので
楽しく着こなしてみて下さい
[ 2012/10/28 19:59 ] [ 編集 ]
こんにちわ!

私は今、高校3年です。
卒業後はアシスタントから
スタイリストになるために
上京して、師匠をみつけるほうが
いいのでしょうか?

九州に住んでいるため、
上京して1人暮らしとなると、
どうなんだろうと思っています。

金銭面、師匠のみつけかた等、
アドバイスをいただけたら
いいなと思います…!
[ 2012/11/12 18:38 ] [ 編集 ]
こんにちは
ブログ拝見させて頂きました。とても参考になります。
私はスタイリストになりたいと考えています。ですが現在大学3年生、今年21歳大学も私立の工学部で親からの仕送りと奨学金とアルバイト代で学費から生活費まで賄っています。
専門学校に行くお金がないのでスタイリストのアシスタントからと思ったのですが、スタイリストのコネ(?)なども全くないです。

そこで質問なんですが
1、スタイリストとはどうやってコンタクトを取ればいいのか極端にいえば直接電話をして「アシスタントにしてください」と言えば良いのですか?

2、そもそもお金もなく知識もない状態で21歳、スタイリストになるのはあきらめた方がいいのでしょうか

本当はもっと聞きたいことがあるのですがどう聞けばいいのかまだ整理できていないので上の2つのことを質問します。
厳しい意見でも大丈夫です。回答をお願いします。
[ 2012/11/17 15:05 ] [ 編集 ]
メール今頃気付きました
本当にごめんなさい(>_<)
その後いかがですか?
若い内はチャレンジできることはどんどんした方が良いと思います。



> こんにちわ!
>
> 私は今、高校3年です。
> 卒業後はアシスタントから
> スタイリストになるために
> 上京して、師匠をみつけるほうが
> いいのでしょうか?
>
> 九州に住んでいるため、
> 上京して1人暮らしとなると、
> どうなんだろうと思っています。
>
> 金銭面、師匠のみつけかた等、
> アドバイスをいただけたら
> いいなと思います…!
[ 2013/04/17 20:04 ] [ 編集 ]
今頃コメント気付きました
ごめんなさい(>_<)
スタイリストになるには運とタイミングも必要かなと思います。
なかなか難しいですよね~

コンタクト自体は
1の方法がベストかと思います。
おそらくスタイリストの個人事務所等の多くは
大々的に募集等はしていませんから
スタイリストの先生が自分のネットワークでアシスタントを見つけるか
何かで採用していると思います。

ですのでそんなコネやネットワークが無ければ
自分で行動するしか方法が無いのかな?と思います。

知識自体は専門学校に行かなくても習得することはできると思います。

あきらめるのは簡単です。
そしてあきらめるのも人生においては最良の選択の場合もあります。
他にやりたいことが見つかってそっちの方で成功する可能性もあるので
諦める=ネガティブな考え
っていう風には考えないで下さいね。
こればっかりは正解がありませんからね~

でも上手くいってる人はシツコイ人が多いです(笑)

自分が何が一番したいのか?
を軸に考えてみると良いと思いますよ~




> こんにちは
> ブログ拝見させて頂きました。とても参考になります。
> 私はスタイリストになりたいと考えています。ですが現在大学3年生、今年21歳大学も私立の工学部で親からの仕送りと奨学金とアルバイト代で学費から生活費まで賄っています。
> 専門学校に行くお金がないのでスタイリストのアシスタントからと思ったのですが、スタイリストのコネ(?)なども全くないです。
>
> そこで質問なんですが
> 1、スタイリストとはどうやってコンタクトを取ればいいのか極端にいえば直接電話をして「アシスタントにしてください」と言えば良いのですか?
>
> 2、そもそもお金もなく知識もない状態で21歳、スタイリストになるのはあきらめた方がいいのでしょうか
>
> 本当はもっと聞きたいことがあるのですがどう聞けばいいのかまだ整理できていないので上の2つのことを質問します。
> 厳しい意見でも大丈夫です。回答をお願いします。
[ 2013/04/17 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ファッション業界を目指すなら
社会人も入学可能
無料資料請求はコチラ

バンタンデザイン研究所
無料でネットショップ開設
プロフィール

ファッション裏話ブログ

Author:ファッション裏話ブログ
アパレル業界でデザイナーとパタンナーとして働いてました。ファッション業界と洋服そのものの裏話をどんどん記事にしていきます。

お探しのミシンはココ


