plug in行ってきました ファッション裏話ブログ

元デザイナー、パタンナーの書くファッション業界、洋服の裏話。ちょっとこだわりのある話を書いていきます。

ホーム > スポンサー広告 > plug in行ってきましたホーム > 展示会 > plug in行ってきました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

plug in行ってきました

先日23日~25日に渋谷ヒカリエで行われた
繊研新聞主催の合同展示会
『PLIG IN』に行ってきました
っと言っても実は来場者では無く
>>PLUG IN公式ページ

なぜか出店者側ブースにいました(笑)
知人の出店者の方からお手伝いを頼まれたのですよね

自営業になって自宅で仕事をするようになってから久しぶりに
公の場に出た気分でしたw

思っていたよりも来場者の数も多く盛況で終わったらしいです。
っというのもこの合同展示会『Plug in』の存在自体知らなかったという・・・・

以前は恵比寿で行われたらしいですが
そこから下町?の方に移動になり
今回から渋谷ヒカリエでの開催だそうです。

渋谷ヒカリエでの開催ということで
来場のバイヤーさんの数や業界関係者の数も急に多くなったようですね。
渋谷での開催2回目の次回は更に来場者や注目の集める展示会になること間違い無し?かなという印象でしたー

ただ合同展示会としては春夏をやるにはこの時期はちょっと遅いですよね。
数週間でも良いからもう少し早くても良いのかな~っという印象です。
っと思ってたら来年春の秋冬展は3月と若干早めです。さすが★
次回から出店料が少し値上がりするそうです(笑)
世の中うまくできてますねw

それはそうと
前職でのつながりのある
バイヤーさん数人にも再会することができました。
業界は本当に狭いですねー

バイヤーさん以外にも生地屋さんや加工屋さんの営業が多いことにも
びっくりです(笑)
出店者側にならないとわからなかったw
ああいう営業もあるんだな~っと感心させられましたね
もっと泥臭く行かないといけないかもですねーという教訓!

特に話のオチはありませんが
展示会ってちょっとワクワクしますよね~
なんか面白いことやりたい気分にもなってきましたーーー
ワクワク★
[ 2012/10/28 20:55 ] 展示会 | TB(0) | CM(3)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/12/15 14:59 ] [ 編集 ]
記事と関係ないコメントで、すみません。
私は去年服飾専門学校を卒業して、就活が中々上手くいかず、今現在も就活を続けています。このままアパレル業界中心に就活を続けて行くのか正直迷っています。しかし、遠回りしたとしても、いずれは自分のブランドを立ち上げたいという思いがあります。

そこで質問なのですが、どのようにすればブランドは立ち上げられるのでしょうか?資金や工場など具体的に教えて頂ければ幸いです!

これからもblog楽しみにしています。
[ 2013/01/10 22:50 ] [ 編集 ]
> 記事と関係ないコメントで、すみません。
> 私は去年服飾専門学校を卒業して、就活が中々上手くいかず、今現在も就活を続けています。このままアパレル業界中心に就活を続けて行くのか正直迷っています。しかし、遠回りしたとしても、いずれは自分のブランドを立ち上げたいという思いがあります。
>
> そこで質問なのですが、どのようにすればブランドは立ち上げられるのでしょうか?資金や工場など具体的に教えて頂ければ幸いです!
>
> これからもblog楽しみにしています。

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
ブランド自体は専門学校を卒業した方ならすぐに立ち上げられるんじゃないですか??
問題となってくるのは
資金や工場での生産背景、プロレベルの技術。
あとは売り先、売れること。
これをクリアできたら
続けることができます。

今は昔と比べてネットショップ等もありますし
アパレル業界自体は
ネット音痴のところもありますから
資金がほとんどかからない状態でネットショップなら始められますよ。

リアルなビジネスがしたいと思っているのなら
合同展示会にでも出展してみてはいかがですか?

ちなみに就職したいのであればその仕事にしばらくは集中するべきかな?
とは思います。
将来的に独立希望であれば従業員の少ない小さなアパレル会社に就職すると
ビジネスの全体が見やすいかもしれませんね。
[ 2013/04/17 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ファッション業界を目指すなら
社会人も入学可能
無料資料請求はコチラ

バンタンデザイン研究所
無料でネットショップ開設
プロフィール

ファッション裏話ブログ

Author:ファッション裏話ブログ
アパレル業界でデザイナーとパタンナーとして働いてました。ファッション業界と洋服そのものの裏話をどんどん記事にしていきます。

お探しのミシンはココ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。