ZOZOTOWNが売れているワケ ファッション裏話ブログ

元デザイナー、パタンナーの書くファッション業界、洋服の裏話。ちょっとこだわりのある話を書いていきます。

ホーム > スポンサー広告 > ZOZOTOWNが売れているワケホーム > ZOZOTOWN > ZOZOTOWNが売れているワケ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ZOZOTOWNが売れているワケ

ZOZOTOWN セール!!

なんて世間では賑わってますよね。
自分がZOZOTOWNの存在を知ったのは2年くらい前のことでしょうか
その頃から比べると知名度も売上も超上り調子でしょうね~

っというか発想が凄かったです。確かに2年前も凄いことやる会社が出てきたな!!っと思っていました。

何が凄いのか?? っと言いますと

今まで無かった?ネット上のショッピングモールでセレクトショップの雰囲気を持ったショッピングサイト

を開設してしまったということ!!

つまりそれまでネットで洋服を買うとなるとほとんどが激安系で楽天市場かニッセン等の通販専門のお世辞でも感度の高いとは言えないところや

コアなファンがブランドごとの会社で直で運営してる企業サイトのオマケみたいなショッピングサイト
いやショッピングページか・・・・・

のようなところだったんです。

ファッション好きな方は元々アナログな人が多いんです(笑)

まぁこれに関しては今もそういう部分が多くあるとは思いますが。

意外に企画やってる人間でパソコン音痴が多いのも事実(笑)

さて話は戻って

ZOZOTOWNは今までネットで洋服を買わなかった感度の高いファッション好きな人達をほとんど顧客として獲得したのです。

セレクトショップとかルミネ、パルコ等が好きな人達をターゲットにしました。(勝手な予想)

なので既存の通販サイトとはターゲットが全くかぶらず一人勝ちできたのです!!

ZOZOTOWNがターゲットにしている『感度の高い層』は元々洋服を目で見て買いたい!!

という人達だと思ってたので実際はどうなのかな!?

とも当時思ってましたがそんなの関係ありませんでしたね。実際は関係無くは無いとは思いますが大成功です。

でも実は感度の高い層と言われているかたはブランドとか雑誌の力に弱いです。

その辺もZOZOTOWNが成功できた理由なんでしょうね。

メジャーになってきた時に大手セレクトショップ

ビームスユナイテッドアローズシップス等をショップとして組み込めたのはかなり大きいですね。

家にいながらセレクトショップ回りができるという感覚にさせられますよね。

ファッション業界にいると裏情報としてZOZOの社長の話とかを聞いたりもするんですが

大が付くくらいの洋服好きだという話です。

確かにうなずけます。洋服好きじゃなければ感度の高いショップばかりを集客できませんし

今でこそブランド側からの営業が多くなってはいるでしょうが当時はそんなことは無かったと思ったり裏を読んでしまいますねぇ(笑)

とにかくしばらくこの勢いは続きそうな感じですよね。

ZOZOTOWN セール会場はこちら

[ 2010/12/31 09:21 ] ZOZOTOWN | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ファッション業界を目指すなら
社会人も入学可能
無料資料請求はコチラ

バンタンデザイン研究所
無料でネットショップ開設
プロフィール

ファッション裏話ブログ

Author:ファッション裏話ブログ
アパレル業界でデザイナーとパタンナーとして働いてました。ファッション業界と洋服そのものの裏話をどんどん記事にしていきます。

お探しのミシンはココ


