デザイナーになるためのスキル ファッション裏話ブログ

元デザイナー、パタンナーの書くファッション業界、洋服の裏話。ちょっとこだわりのある話を書いていきます。

ホーム > スポンサー広告 > デザイナーになるためのスキルホーム > デザイナーになるには? > デザイナーになるためのスキル


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デザイナーになるためのスキル

デザイナーになるためのスキル?
第一回目の記事ですが何から書こうかと思い・・・・・かなりベタかもしれない話題で(笑)
でも自分が専門学校に入る以前にはこういう題名の本読んだことありますね!!

 ってことでファッションデザイナーに必要なスキルですがよく言われるのがデザイン画がずば抜けて上手い(絵がうまく)感性があり個性的でオリジナリティがある!!
ってのは間違い!!とまでは言えませんが企業デザイナーとして活躍するには完全に必須とは言えないでしょうね。もちろんデザイナーの中でもDCブランドのチーフデザイナークラスになるとそういうスキルは必須かもしれませんが・・・・・・・まぁデザイナーでも先生と呼ばれる人達ですね(笑)

 なぜ必須とまで言えないといいますと会社にもよりますが現在のアパレルブランドの多くはMD主導、MDや営業の人が売れてると持ってきた雑誌や情報をデザイン画にする。
そうしたデザイン画にはわかりやすくパタンナーさんやスタッフに知らせるために描く技術というのは必要ですが特別なオリジナリティであったり抜群の絵のセンスなどは必要ありません。
 シルエットや細かいディテイール等最新の他社の動向を見ていかなくてはなりませんが完璧にオリジナルの物を生み出せる人は皆無ではないでしょうか・・・・・
 もちろん洋服に対する(売れてる物)探究心は必要スキルになってきます。

 自分が思うにデザイナーに必要なスキルとは色々ありますがまずは人間性を磨く。これは結局一人では物作りができないということです。その人に人間的に魅力がなければ誰も賛同しません。(まぁ気性に難のあるデザイナーの方はめちゃくちゃ多いですが・・・・長くは続きません。)
 
 特別に上手くなくては良いですがみんなにちゃんと伝わるデザイン画(スタイル画)を描ける。

あとは市場調査能力ですね。まぁ市場調査能力は営業やMDの方がするのでしょうがデザイナーも細かいディティール等のエッセンスを加えるためにも必要になってきます。
 そして最も重要なことが才能等では無く努力する心です。これがなくてはほとんどの人は挫折してしまうでしょう。
 現在では服飾系の専門学校や大学に通う方がほとんどに思われます。自分もそうでした。
学校で洋服作りの基礎を学び実践し社会に出ていく。これが王道かと思われます。
 中には販売員から抜擢する企業もありますが中々自分の思うようにはいかないようです。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ファッション業界を目指すなら
社会人も入学可能
無料資料請求はコチラ

バンタンデザイン研究所
無料でネットショップ開設
プロフィール

ファッション裏話ブログ

Author:ファッション裏話ブログ
アパレル業界でデザイナーとパタンナーとして働いてました。ファッション業界と洋服そのものの裏話をどんどん記事にしていきます。

お探しのミシンはココ


